スワ軽装歩兵10くらい、ノルド熟練歩兵5くらいが育ち、25程の部隊に成長したので、海賊退治に向かった。スワ軽装歩兵で海賊を打倒するには倍以上の兵力が必要かもしれない、だが、そこは指揮官の腕の見せ所。
まずは初期装備で馬に乗っているニザールのみ騎兵に設定し、残りのコンパニオンは歩兵に混ぜる。
そして戦闘開始!
歩兵隊は良き所に密集隊形を取り待機、ニザールを自分に追従させながら、2人で囮となって海賊どもの兵力を分断する。
いい感じに釣られた海賊たち、8割方こちらへ向かってきて、残りが歩兵隊へ突っ込んでいった。これで勝つる!!!
はい死んだー!
甘かった。CtA甘く見すぎていた。
まず被ダメ1/2の世界に居すぎていた為、ダメージのデカさに慌てた。そして、馬が傷つくとどんどん遅くなるDiplomacyの機能に慌てた。馬が手斧を食らってあっという間に鈍足となり、最終的には手斧のヘッドショットを食らって死んだ。指揮官が倒された歩兵部隊は隊形を崩して奮戦するもあえなく全滅。捕虜となった。
————数日後、海賊の目を盗んで脱出に成功、アイテムロストはパン1個で済む。
ブンドゥクと2人旅となった指揮官M。とりあえず街をめぐり、旅人からコンパニオンの情報を聞き出して集めなおす。コンパニオンを全員集めがてら、この際だから兵を育てる前に交易でまとまった資金を貯めることにする。
交易はやはりクラウで鉄を買い付けるのが手堅い
鉄がなかなか安いので、買えるだけ買う。10個買う
資金が潤沢であれば、クラウの鉄を買い占めてディリムでも買い足してから売るのがいいが、金もないのでこのまま売りに行く。
途中脱走兵に絡まれて再び捕虜になりブンドゥクとも別れる。鉄1個失いながらたどり着いたプラヴェンの相場がなかなか良い。
おっしゃ全部売ったーーーーー
しばらく遊んで暮らそう。デシャヴィさんと。
デシャヴィさん探さなきゃな。
次回は兵を再編成して、森賊あたりに標的を変える話。いっぱいSS載せてるけどぜんぜん指揮官プレイしてないね!(続く)
Call to Arms, Mount&Blade, Warband, プレイ記
Call to Arms の完成度が凄すぎるので指揮官プレイを興ずることにしたー。
難易度全部普通で。スキルは上から4つのスキルには振らない。キャラメイクは旅商人→商家見習い→大学生→さすらいへの欲求でいい感じに虚弱化する。あとは下記のようにポイント割り振り
初期ポイントの振り分けはINT多めで、鎧着ないと死ぬのでSTRは10まで上げざるをえまい。AGIは9までで大丈夫かな?とりあえずはINTは12まで振って戦略と経路探索を4に。これでまあ少数ならほとんどの軍から逃げられる機動力。
<所手>
1.プラヴェンに生まれ落ちて開幕の戦闘はクロスボウでなんとか倒す
2.初期クエストをこなす前に、街巡りしてデシャヴィさんとマルニドをGET
3.プラヴェンに戻って初期クエストをこなし資金を得る
4.スワディア、ノルド新兵をかき集めて20程の小隊を編成し、訓練所へ
5.デシャヴィさんと何度か近接訓練、デシャヴィさんすぐ1レベル上がる。ついでに新兵たちが民兵化する
6.追いはぎ討伐軍となって各地を転戦
俺の開幕はどのMODでもこんな感じで進めることが多い。訓練所使って民兵をある程度ためれば追いはぎは終わコンにできる、自分を囮にして、追いはぎの陣形を間延びさせれば死者は出ない。追いはぎの装備を売って資金を地道にためる。ギルドクエストはエール運び1択。トーナメントはダメージ凄いしスキル無いしで勝てないんで諦めた。1000デナル程貯めて鉄交易に出る。儲けつつニザールブンドゥクらの金がかかるコンパニオンを少しずつ集め、自分とコンパニオンの装備がそれなりになればいよいよ海賊退治へ!(続くの?)
Call to Arms, Mount&Blade, Warband, プレイ記
mb-jpにて、ページを作成した後に、やっぱページ名変更したいな、と思って変更しようとすると、管理者パスワードを求められてしまい、俺以外の人が気軽にページ名の変更ができないという状態であったことが判明っ。
これはpukiwikiの仕様というか、リネーム処理を司るrename.inc.phpでの仕様のようでした。ページ名を気軽に変更されてしまうと色々厄介、みたいなこともあるのかなあ?無いような気がする。無いような気しかしない、自分で作成したページをリネームできないというのもかなり不便不条理だよなあ、よしこれは誰でも気軽にリネームできるようにしよう。
というわけで、とりあえず「pukiwiki リネーム 権限」などでググることから始めると、一発でPukiWiki-devの質問箱がみつかってラッキー!あっという間に解決じゃー!1.4.4版の直し方が書いてあるので、mb-jpの1.4.7版でも同じ感じで修正加えればいいよねー、
と、思ったら、rename.inc.phpが少しだけ変更かかってるみたいで、微妙に直す所が違った。
221行目あたり
// 誰でもリネームできるように変更した 2011/01/21
// if ($pass != '' && pkwk_login($pass)) {
if ($pass != '') { //スルーするー
と、276行目らへん
<!– 誰でもリネームできるように変更 2011/01/21
<p>$msg</p>
なんかよくわからんがコメントアウト–>
<br /> <!– 見栄え的な改行追加 –>
<form action=”$script” method=”post”>
<div>
<input type=”hidden” name=”plugin” value=”rename” />
$input
<!– 誰でもリネームできるように変更 2011/01/21
<label for=”_p_rename_adminpass”>{$_rename_messages[‘msg_adminpass’]}</label>
<input type=”password” name=”pass” id=”_p_rename_adminpass” value=”” />
パスワード入力フォームをコメントアウト –>
<input type=”hidden” name=”pass” value=”dummy” />
<input type=”submit” value=”{$_rename_messages[‘btn_submit’]}” />
</div>
</form>
<p>{$_rename_messages[‘msg_confirm’]}</p>
EOD;
という感じでとりあえずは動いているみたいだよ。なんか不具合でてたら教えてください。
mb-jp, Mount&Blade, Warband, wikiいじり記
MBやりだすと時間取られて実生活に支障をきたすので、あんまりやらないように注意しながら生きてきたんだけど、久しぶりにカルラディアへいっちゃった!
バージョンが上がってるから、本体アップデートをそそくさと行う。そしてMODを眺めると知らないやつがいっぱい出てて完全に浦島状態っっっどれやろうかなあああ。
mb-jpで翻訳作業が進んでいる、PoPのWarband版やBrytenwaldaなんかが、バックアップ取りする度に気になってて悩んだけど、とりあえず和製MODである Call to Arms をさっくりと遊んでみることにした。
キャラインポートしないでまったり開始するも、
いきなり白バラ姉妹団みたいなマジキチの人たちにレイプされた。
しかしまぁ、元からへたくそだけどさらに腕が落ちてる、難易度普通→1/2に変更して小一時間遊んだ。キャラインポ無で腕前があんまりな俺でも、難易度がギリギリ絶望的な感じで非常に心地良い。それにしても完成度が高けぇなぁ~!
後はデシャヴィさんのブロマイド作って終了!
Call to Arms, Mount&Blade, Warband
なんか、カワイーのが雨戸のしまう所に入ってるんだよ。
これ、このまま放置しておいても大丈夫なのかな~?
あ、そういえば。
あけましておめでとうございます